じゃんけん必勝法

昔、10代の頃とある地元のスーパーで18時から23時バイトをしていた。

18時はちょうど店長が帰る時間で

「お前ら後はよろしくぅ〜〜!」

的な人だったので、僕らバイト5、6人くらいは適当に「休憩時間」を取っていた。

 

その休憩時間の配分、「誰が先で」「誰が面白いテレビの時間」(休憩室にはテレビがあったのだ)を選べる権利を

その当時一緒に入ってた”先輩”Oさんが

 

「じゃんけん」で決めようやないかと

 

「じゃんけんかあ…まあ妥当かな…」

と、その提案聞いた時、僕も含めて思ったような空気になった。

 

提案したOさんだけが”鼻息荒くて”

「よし、じゃあヒラ3からいくぞ〜〜!!」

 

Oさんなりの儀式、スーパーの端から猛ダッシュでこっちに向かってきて「最初はグー」を繰り出す。

これの効果は「相手を萎縮させる」「精神的に圧倒する」というものであろう。

 

現に、僕は「圧倒」されて萎縮の象徴である最初はグーの後に「グー」を出して負けまくってた。

 

で、連敗しまくって「なんでや…」と思って、「萎縮→グー やる気→包み込む」

 

「そうか!」と閃いて「チョキ」で連勝するようになった。

 

それに気付いたOさんは「スーパーの端から猛ダッシュ」をやめ、

 

普通にガチのじゃんけんをするようになった。