外出GO

この糞暑い中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は糞暑いのが耐えられないので本当なら冷房設定温度20度の快適部屋から外に出たくないのですが、出ざるを得ない事があります。

それは「仕事」「友人との約束」「食料、水、タバコ、酒の調達」「歯医者」「目医者」等々の理由です。

 

外に出た時には色んな人と会う事になります。中には”自分が”「イライラする人達」と出会ったり見かけたりする事があって、例えば

 

・コンビニでクレームつけてるおっさん

・煽ってくる車

・機嫌の悪い仕事先の人

・泣き叫ぶ子供をヒステリックに怒るギャルママ

・質問すると鼻で笑う医師

 

「うわーだから外は嫌なんだよな!」

とイライラして外出を後悔するのですが

 

ここで、一つ疑問

「なぜ、自分はイライラしたのだろう?」という事。

 

その答えは多分、外出する時に

自分が出会う人が自分にとって「イライラしない人」ばかりだと想定していた、つまり「自分にとって都合の良い人」としか出会わないと想定していたからなのかもしれないと思いました。

 

もしコンビニに今から行くとします。

その時に「クレーマーおっさん」”居るんだろうなあ”と想定して出掛けると

もし本当に居たとしても「居た居たw」

と思い、むしろ自分の予想が当たった事により面白味すら感じるかもしれません。

 

面白味があるという事は更にそこから

これにゲーム性加えたらどうなるんだろうと思い先程の「イライラする人達」に出会ったら”点数”を貰えたら外出が楽しくなるんじゃないのかなあと思い、例えば

 

・コンビニでクレームつけてるおっさん→レア度50
・煽ってくる車→レア度10
・機嫌の悪い仕事先の人→レア度5
・泣き叫ぶ子供をヒステリックに怒るギャルママ→レア度30
・質問すると鼻で笑う医師→レア度60

 

と点数を付けると帰宅時に

「よっしゃー!今日はレア度120点だったぜ!」となるかもしれませんね。

 

そして、このゲームを実際にやると

「ちゃんとしてる人」ってこんなに居るんだなあと再認識でき、たとえ0点で帰ってきても決してイライラする事はないのかなあと思いました。

そして、自分が想定してなかった激レア度120点の人に出会い、想定外ゆえのイライラも発生するかもしれません。

 

あと、自分が誰かのモンスター激レア度150点にもう既になってるかもしれないという可能性にも気付くかもしれません。僕は誰かの激レアイライラモンスターになりたくはないので自分では気をつけてるつもりですが既になってるかもしれないなあと思いました。

 

良かったら試してみて下さいね。