褒められるという事

まず、自分がやった事の評価は自分で決める。間違っても他人の評価で自分を決めないという事。

僕があまりゲームをやらなくなった理由としては”評価を他に委ねる”と言った点からだと思う。

けれど評価を他に委ねないゲームもあって例えばマリオペイントとかシムシティとかだ。

そういうゲームは今でも楽しい。

誰かに褒められるなんてクソ食らえだと思う。

誰かに褒められるという事は誰かに「上から評価される」という事だ。

例えば、僕がもし「専業主婦」で料理を作って旦那に食べてもらったとする。

そんな時に旦那に「よくできたね」とか言われような物なら首締めるだろうな。

そん時に嬉しい言葉は「ありがとう」という感謝の気持ちだろう。

 

感謝の言葉はいつも”対等”なのだ。