参りました

将棋では相手に「負けを悟った側」が

「参りました」と言わない限り終わらないというのがあって、若い頃ネット将棋を自分でやって負けまくって

絶対にそれだけはやってはいけない「回線切り」もめちゃくちゃやってて、

パソコンをぶっ壊しかけて、何とか踏み止まり、何で”踏み止まれた”のかな?と思った時にやっぱり「将棋が好き」なんだなあと改めて思う訳で。

 

将棋の1番素晴らしい所は

「負けを自分で認める」

自己肯定を今まで自分はしてたからパソコンぶっ壊そうと思ったのだろう。

 

谷川九段の言葉

 

「負けました」
といって頭を下げるのが、
正しい投了の仕方。

つらい瞬間です。
でも「負けました」と
はっきり言える人はプロでも強くなる。

これをいいかげんにしている人は
上にいけません。

 

僕は、将棋以外にも大喜利が好きで

ネット大喜利で「参りました」と頭を下げた人が発した言葉を未だに覚えている。

 

自己肯定ではなく自己受容

 

偉大な先人達は自分の「負け」「至らぬ点」を理性的にきちんと分析し、「受け入れて」未来への糧としてるのだなあと

 

強くなりたい