伯父にリベンジした

遠方の地に住んでる父方の伯父が実家に滞在している。

理由は老人ホームに居るばあちゃんがいよいよかという感じだからだ。

(うちの親父の近所にある)

 

その伯父には昔、将棋でコテンパンに負かされた事があった。

それが、ずっと悔しくて心に残っていたのだ。

その当時の伯父曰く「アマ二段くらいはあるからな〜もっと強くなれよ」とか言われたのも覚えている。

 

で、昨日実家にリベンジしにいったのだ。

将棋盤はあったけれど駒は無かったのであらかじめ任天堂製の駒を用意しておいたのだ。

 

伯父に挨拶すると

 

伯父「おう〜〜!久しぶりに将棋でもするか」

 

「よろしくお願いします。」

 

結果から言うとボコボコにしてしまった。

途中弱過ぎて「なんだこのジジイ」とかも思ってしまった。

 

悲しい

 

最初ニヤニヤしてた伯父が狼狽して

 

「最近は”囲碁”しかしてない」と言った。

 

寂しい

 

でもね、最後に伯父はハッキリと

 

「勉強させて頂きます。もう一度いつかお願いします」

 

と言ったのだ。

 

伯父のリベンジが待ち遠しい。