将棋道場に行ったのに中に入らなかった日VOL1

昨日は休みだったので予てより行きたかった電車で30分くらいの道場に行こうと計画を練っていた。

 

因みにここで将棋道場知らない方に”システム”の説明をすると

老若男女誰でも楽しめるゲーセンに近い場所で違う所は”先払い”で席料を納め

後は”自分の棋力”を道場主に申告すると

自身の実力に近い方とマッチングしてくれ、時間が許す限り何度でもプレイ出来るという場所なのだ。

 

で、前日の深酒を避け

「昼くらいに起きて近くのトンカツ屋で少し高いヒレカツ定食を食べてしっかりと腹ごしらえをしてから戦に臨む」

という楽しい計画を練っていたのだ。

 

つまり

 

1 まず前日の深酒を避ける

2 昼前くらいには起きる

3 少し高いトンカツ屋で腹ごしらえをする

 

4 電車に乗る

5 道場で将棋を指す

 

という順番だ。完璧だと思っていた…

 

結果から言うと3までは予定通りすんなりと定跡通り意気揚々と進んでいったのだが、

 

読み抜け発生!

 

スマホの充電が2%しかない事にヒレカツを食べ終えた後に気付いたのだ。

 

あちゃ〜

 

このまま食事を終えた後、

電車に乗ると充電が切れスマホのナビが使えない事により駅から道場への道程がわからない。

 

1と2の間に

スマホの充電をする」というのが抜けていたのだ。

 

気を取り直してここから最善手を考えてみようと思った。

 

続く