悟りとは?

悟りってなんですか?

 

ん?お釈迦様がある日突然なんか閃いたとしか、、

わからない…

昔から凄く気になっていたので色々調べた事があった。

すると

つまりこういう事らしい

 

この世は"自分に取って"重要な物ははっきりと見えるという事

 

つまり重要関数が例えば「おっぱい」なおっぱい星人みたいな人が居たとすると女性が街を歩いている時におっぱいがめちゃくちゃ見える事になる。

なぜならおっぱいが自分にとって重要だからだ。

ありとあらゆる女性のおっぱいの大きさ、形、乳首の色、固さまで知りたいと思うだろう。

で、そういう人はおっぱいが重要であるが故に「足」とか「お尻」は

 

意外と"見えていない"のである。

 

これを自分の経験から具体的に言うと

ハスラーという車、(アラレちゃんに出てくるようなポップな感じ)に凄く興味があった時期があった。

そういった時に街を走っているとハスラーがめちゃくちゃ走ってるなと感じていた。なぜなら自分はハスラーを重要視してるからだ。

車に友人が同乗してる時に

「今日めちゃくちゃハスラー走ってるよな」と言ったら友人は

 

「そうか???BMの方が多くない?」

 

その瞬間、自分自身に雷に撃たれたかのような衝撃が走った。

 

自分はBMなんか一台も見えていなかったからだ。しかし友人は見えていた。友人に取ってハスラーよりBMの方が重要だからだろう。

 

で、今はハスラーはあまり見えなくなった。自分に取って重要ではなくなったのだ。

 

つまり、お釈迦様の言いたい事は

「じゃあ、この世にある全ての物が重要だったらどうする?そこに転がってる石とかさ。全てが"ハッキリと"見えるんじゃないの?」

 

え?うんちもですか?

 

お釈迦「そうだ」

 

お釈迦「そしてお前はまだ悟っていない」

 

うっ