13歳のハローワーク

将来なりたいものは?

という質問はよく小学生の頃にされる。

で、大体昔は男子はパイロットとか女子ならケーキ屋さんとかが多かった。

今はyoutuberとか公務員とかが多いらしい。時代の流れだ。

で、自分も当時パイロットとか言ってた気がするけどそれは別にパイロットになりたい訳じゃなくてパイロットくらいしか知らなかったからだと思う。

つまり将来なりたいものは?

とか聞かれてもまずそのなりたいものの種類、職業がわからないから答えようがないんよね。

 

で、そういう事を思い浮かべて書かれた本が村上龍13歳のハローワークだ。

この世にある殆どの職業が絵の説明付き

で丁寧に解説してある実用性がめちゃくちゃある本だ。

13歳の時にこういう本に出会いたかった。