2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伯父にリベンジした

遠方の地に住んでる父方の伯父が実家に滞在している。 理由は老人ホームに居るばあちゃんがいよいよかという感じだからだ。 (うちの親父の近所にある) その伯父には昔、将棋でコテンパンに負かされた事があった。 それが、ずっと悔しくて心に残っていたの…

楽と楽しい

初めての体験というのはなかなか一歩踏み出せなく億劫だ。 なんせ「面倒臭い」 慣れてる「確定された間違いのない楽しい」モノに自分はいきがちで 例えば、食で言うなら「唐揚げ弁当」は鉄板だ。 なぜならそこには「過去美味かったよ経験」がある。安心する…

観る将

観る将という言葉を最近知った。 観る将とは「将棋を観る専門で自らは指さない将棋ファンのこと。」 と定義されている。 これを知った時に「はいはいはい!俺これ!俺観る将!観る将最高!」となったのだが、 あ、でも指すのも好きだからちょっと違うのかと…

参りました

将棋では相手に「負けを悟った側」が 「参りました」と言わない限り終わらないというのがあって、若い頃ネット将棋を自分でやって負けまくって 絶対にそれだけはやってはいけない「回線切り」もめちゃくちゃやってて、 パソコンをぶっ壊しかけて、何とか踏み…