2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃん

今日は90回ってるばあちゃんと会ったので「死ぬの怖い?」とデリカシーのない質問をしてしまった。 「怖い事なんかあるかさ 笑 もう生き過ぎたくらいや十分」 お年寄りは人の死を見てきた。 色んな人の死を見てきたと思う。 ばあちゃんの場合には8人兄弟が居…

つかみ

◯「どうも〜ご飯でーす」 ✖︎「お茶でーす」 ◯✖︎「ひつまぶしでーす」 ◯「まあまあ鰻はないんですけど」 ✖︎「高いからね」 ………

部屋がきれいな人汚い人

とある喫茶店に今いる。 メニューを見ると色々飲み物が載ってて 少し迷った後、(正確に言うと迷ったフリだと思う)「アイスコーヒー下さい」と言った。多分アイスコーヒーが飲みたかったからだろう。 それはつまり「アイスコーヒー」と「それ以外の飲み物」…

モノポリー

モノポリーを数十年くらいやってないけど面白いのは良く知ってる。 小学生の頃、近所で一番賢い友人宅に行った時に初めてやった。 友人はプレイヤーと銀行も”兼ねる”と言った。なぜだかわからないけどその時、賢いと思った。なぜなら”兼ねる”という言葉を僕…

コンフォートゾーン

脳機能科学者、苫米地英人さんの本を読むとコンフォートゾーンという言葉が頻繁に出てくる。 コンフォートゾーンとは何か? 脳機能的に「日常生活の上で”自分の精神状態”」を「心地よい状態に保つ」という機能が人間の脳には備わってて、それは生きる為に必…

フォークダンスDE成子坂

うん最高。 今、ポッドキャストにて桶田さんが今だからこそ言える事を語ってるのを毎週楽しみにして聴いてる。 (http://web-mr.net/良かったら聴いてみて下さい。) で自分は何が好きか? それは多分、コントを非常に大喜利的に作ってる所、それも自分が好き…

カナブン

木に止まっていた。 樹液があまり出ない木に僕は止まってたんだ。 本当はカブトムシになりたかったんだよ。 カブトムシになったら堂々と樹液がよく出る木に止まれると思ったんだ。 だから遠慮する為に生まれてきたんだな多分 あいつの”ツノ”が欲しかった。 …

ライ麦畑でつかまえて

そう、この小説を何か急に思い出しちゃって至ても立ってもいられない訳じゃないけど何となくずっと(と言っても半年くらいほったらかしにしてただけだよ)さっき全部読んだから、あくまでも記録として書こうと思うんだ。だから、決して”読んだ興奮”で感情が高…

浜崎あゆみオフ

突然ですが浜崎あゆみオフをいつか開催したいと思います。 なぜ浜崎あゆみなのか? それは僕は今まであまり知らなかったけれど今知りたいなあと思ったので。あと浜崎あゆみさんが時の人となってた時代を自分が生きたにも関わらず知らない自分が恥ずかしく思…

なにもしてない

これは読んだ方もいらっしゃると思いますが笙野頼子さんの本のタイトルで今読んでる所です。 数年前にある友人に教えてもらったのを思い出し、読んで見ようと思いました。 ネタバレになるのでストーリーは書きませんが「なにかしてる状態」は主人公は安心す…