2021-01-01から1年間の記事一覧

スーパー銭湯

スーパー銭湯に最近よく行く。 行くのは大体休日の夕方だ。 ゆっくりと歩いて40分くらいの距離をウォーキングも兼ねて歩いていく。 35分くらい歩くと木造の大きな平家建ての建物が見えてくる。 その平家を囲うようにして田んぼがありそれがお堀に見えて武家…

5年後18

放送作家Wとのラジオチャンネルhttps://youtube.com/channel/UCayPTsqW0omNzqRVpFDe4Yw の第二回を自分で今聴いて思う事は、"経験しておいて良かったな"という事である。 Wは今東京で現役作家としてバリバリやってるなか、そういう奴と今でも普通に話せると…

5年後17

どこまで書いたか忘れた。 記憶の中の出来事を書いてるつもりだが これはもしかしたらフィクションですと言う時が来るかもわからない。 これを読んでる自分以外の人からはどちらかわからないだろうが、もしリアリティを感じてこのストーリーを読んでくれたな…

明らかに知ってる人を「知りません」と言った事がある

小学生の頃、英会話塾に通っていた。 その塾は教室というよりは民家の一室(6畳くらい)にあって そこに自分は毎週二回(一日二時間くらい)通っていたのだ。 そこでは英名のニックネームで呼ばれるというシステムがあり、 初めての授業時 女性の先生は名前…

弄り(いじり)はパワーバランスが肝

弄りについて書こうか。 まず俺的弄りの定義を決めようかな。 「弄りというのは"信頼関係を築けている"他者の言葉に対して揚げ足を取ったり何らかの"落ち度"に対してツッコミをし、その場に居る人に笑いを提供する、そして"その場のパワーバランスを心地よい…

大喜利という趣味は会話が苦手になる

大喜利は楽しい。 それは俺も知っている。 ただ、日常生活において「会話がおかしくなる」 という職業病ならぬ趣味病というのがある事を知ってるだろうか? これは大喜利の構造を理解すればすんなり納得できると思う。 「"お題"があってそれに対してじっくり…

メモすべきは良い事

昨日は何があったかなと思い出してみる。 APEXというゲームを「ツレの家」という先日出来たばかりのyoutube配信でクソガキ共と一緒にやった。 チャンネルを変えて配信したのに、前のチャンネルから知ってる奴らが来てくれた。 教えてないのに。 「どこで見つ…

俺はコミュニケーションの仕方を知らない

一年生になったら〜一年生になったら〜友達100人できるかな という歌がある。 自分たちの世代はその歌を聞かされた。 友達できるかな、 願望だ。 ちょっと待てや!!! 友達の作り方わい!ふざけんなよ! 具体的なやり方教えてくれや! 学校に通い出すと何と…

5年後16

勢いて大事だなあて思う。 勢いじゃないと書けない事もある、いや勢いでしかこのブログは書かないだろうなあ。 さて続きで当時Y (今はA)というコンビのYさんからネタを見て欲しいと言われライブ終わりに見たわけだ。 見た。 自分なりに考えた。 全くわからな…

5年後15

凄く期間が空いたのでとりあえず書いてみる。月日が経てば経つほどいろんな事を忘れていく。 印象に残った出来事だけは覚えてるが、その他の印象に残らなかった日々の生活、それまで消えていくとすると自分は"印象に残った日々"日数で言うと、20日くらいの人…

参加型配信

オンラインゲームの参加型配信というのを一年以上前からやっている。 オンラインゲームを始めたのもこの頃からだ。 その中でもAPEXは自分が一番"数"やってるゲームでさっきも夢中になって友達とやっていた。 オンラインゲームはとにかく人と喋る。 一年以上…