ライ麦畑でつかまえて

そう、この小説を何か急に思い出しちゃって至ても立ってもいられない訳じゃないけど何となくずっと(と言っても半年くらいほったらかしにしてただけだよ)さっき全部読んだから、あくまでも記録として書こうと思うんだ。だから、決して”読んだ興奮”で感情が高まって文体、台詞からホールデン・コールフィールドに似せてるんだなあとか思っちゃダメだよ。

それは間違った解釈の仕方なんだ。

それ程、僕は相手が誰であったとしても勝手にイメージしちゃいけないと思ってる。どうしようもない奴だけどそれだけは守ってるんだ。

だって相手が僕の事嫌ってるなあと思っちゃったら一歩も身動き取れなくなっちゃうじゃないか。

(わかってるはいると思うけど”好かれてるなあ”でももちろん一緒だよ。)

 

一歩身動き出来ないと言えば台風だね。

さっき来たんだこの街にも。

で、僕は買い込んだんだ、面倒臭いとは思いつつも食べ物とか水をね。

 

その時に何か急に昔の事思い出したんだよ。

 

小学校の頃、台風がきたんだ。

でかかったと思う。

で、停電したんだ。

僕は凄く怖くて怖くて、でも兄貴なんかテンション上がっちゃってロウソクなんかいつの間にか手にしちゃってるんだよ。

あれは早かったなあ。

早すぎて親父に文句言われたくらいだ。

その文句の内容を今でも覚えてるんだが

てんで頓珍漢な物言いなんだよ。

 

「通知表に”せわしない”って書かれてたぞお前。こういう時こそ落ち着いてちゃんとせんか!」

違和感を感じたんだ。

親父としては何か”自分の手柄”を取られたと思ったに違いないんだよ。それ程プライドの強い親父なんだ。

 

で、ロウソクに火を点けるのは親父で

その時の親父の得意げな憎たらしい顔ったら無かったなあ。君にも見せたかったよ。逆転ホームランを打ったかのような清々しい顔なんだ。

 

火が点いた時にみんな安心して「わあ」とかなんたら声を上げてたんだけど

 

みんなが安心したらひどく不安になっちまったんだ僕は。元来のあまのじゃくなんだねきっと。だからロウソクの火を吹き消そうと思ったんだけど親父が何か泣いてしまうんじゃないかなと思って止めてしまったんだ。

 

そんな事、思い出しながら書いてたら

いつの間にか台風も止んじゃって

全然、外に食べに出れるんだけどさっきインスタント麺を食べたんだ。

美味しかったよ。

 

父に捧ぐ