帰省

1月1日。

軽自動車に乗って夜、実家に向かった。

田舎の国道を15分くらい走ると35年ローンをまだ完済していない実家が見えた。

兄家族の車が止まってるのが見えた。

自分の車を止めるスペースあるかな?

とか思った瞬間、なんとなく実家を通り過ぎた。

 

あれ?なんで?

 

ここ数年、元日に甥や姪の顔を見たい、そしてお年玉をあげたいという気持ちで実家に寄っていたのになんでだろう。

 

そのまま通り過ぎると道が真っ暗になった。

周り一面田んぼで、その暗やみを一刀両断するかのような県道を走っている。

暗過ぎて怖いからノロノロ走ってると後ろから今まで何千回もこの道を通ってきたと言わんばかりの地元民らしいヤンチャな車が煽ってきた。

事故ったら死ぬ。落ち着け…

ゆっくり走ろう。はよ抜いていけや

しかし、この軽のライト暗過ぎやろ…

 

ビクビクしながら闇をしばらく走ってると明かりが見えた。

後ろを走っていたヤンチャな車もどこかで曲がっていて既にいなかった。

 

スーパーの駐車場に車を止めて、少し落ち着こうと思った。

心臓がドキドキしている。

 

プルームテックの緑を吸いながら、なぜ実家を通り過ぎたのか考えた。

お年玉をあげるのが嫌になった?

うーん、たしかに甥や姪が総勢4人はいるけど自分の中のお年玉分配比率

 

小学生未満→1000円

小学生低学年→2000円

小学生高学年→3000円

中学生以上→5000円

 

を考えると一万以内で収まる。

一万で嫌になる事はありえない。

むしろ、、、あげたい気持ちだ。

 

あ!!!

 

そのあげたい気持ちが問題なのかもしれないと思った。押し付けかも???

興奮してプルームテック吸い過ぎたのでカプセルを交換した。

え?でもあげたい気持ちは"叔父"として

ごく普通の感情だと思う。

 

自分が小学生の頃を思い出してみた。

 

自分はいやらしい子供だったので、

欲しいゲームソフトの値段を見て、

あのおじさんは大体5000は毎回くれるなあ、あのおばさんは3000くらいかなあ。じゃあ、あのおじさんとおばさんに会えば"超魔界村"買える!

 

とか綿密な計画を練っていた。

 

自分の可愛い甥や姪もそうなのだろうか?

 

多分、そうだろう!

血引いてるやん!

やらしい計算をしてるに違いない!

 

じゃあ、ここで自分が行かないと可愛い彼らの計算が狂うではないか!

 

よし!行こう!

 

実家に着いた。

 

父親が出迎えてくれた。

酔っている。

酒乱親父で暴れる癖がある。

 

父「おー!今日は泊まっていけよ!酒ならあるぞ」

「あー用事あるから帰るわ」

用事ないけど、この家にはあまり居たくない。

 

甥達が次々と現れた。

なぜかぴょんぴょん跳ねてる。正月仕様かよ可愛い。

あらかじめポチ袋に入れておいたお年玉を配った。

「ありがとう!ありがとう!」の連呼が飛んできた!至福の時だ。しかし

 

あれ?一番下の小学生未満の甥だけが不満気だ。

幼稚園の甥が涙を潤ませながら

「一枚しか入ってない…」

と言った。

 

やばいと思って、もう一枚千円をあげようとしたが、

 

ズレてくると思った。

もう一枚全然あげてもいいけど

 

小学生未満→1000円

小学生低学年→2000円

小学生高学年→3000円

中学生以上→5000円

 

小学生未満の子を2000円にすると

この表の金額を倍にしないと辻褄が合わなくなる…

 

その時に助け舟が来た。

 

兄だ。

 

「100円かと思ってたら1000円やん!良かったなあ〇〇。お菓子いっぱい買えるな。小学校に上がったらもっと貰えるからな」

 

すると、小学生未満の甥は落ち着いた。

 

すごいなと思った。

4人の子を持つ親は子供をなだめる方法を熟知しているのか…

 

しかし、この兄は昔から憎たらしいから

有り難いけど少しイライラした。

 

お年玉をあげたら、一仕事終えた気になって落ちついてきた。

母親が作った雑煮を食べていると、

 

甥達が将棋を始めていた。

 

まじか!え!去年、将棋とかしてなかったやん!俺めちゃくちゃ将棋好きやねん!興奮して餅が詰まりそうになった。

 

小4の甥と小1の甥の対局を見ていた。

ん???小1の甥の方が明らかに筋の良い指し方をしている。

この子は伸びるぞ!

やっぱり小1の甥が勝った。

 

興奮して最近、将棋道場に通って小学生2年の子と指して負けた話をした。

すると兄がニヤニヤしながら

「え?小学生に負けたん?w腹立ったやろ?w」

 

あーこいつやっぱクズだわ〜と思った。

小学生に負けたら、たしかに腹立つけど、"お前ほど"将棋でそこまで腹立つ訳ないやろ。

この兄は昔、将棋とかゲームで勝つと怒り狂って殴りかかってきたチンピラなのだ。

こういう奴はプライドが過剰に高すぎて自分の負けを認められないのだ。

自分の負けを認められないという事は、

勉強も学習もしないだろう。

大体、将棋というのは二人でやるもの。

半分は負けるのだ。

このクソ兄は100パーセント勝つつもりだったのか?ジャギだろこいつ。

 

小学生はめちゃくちゃ伸びる時、

俺が負けるとかどうでも良い話

この小1の甥は才能があるから道場に連れて行きたいというのが真意だったのに…腰を折られた。

 

小1の甥が「〇〇君(自分の名前)とパパ今度指してみて」と言った。

 

よし、昔の恨み晴らしてボコボコにしてやるか?

あれ?兄が目を瞑ってる。

寝たフリだ。まさかのタヌキ寝入り!

新喜劇かこいつ!馬鹿だろ!

 

負けがそんなに怖いなら死んでしまえ!

クズ野郎!

 

仕方ないので、将棋の駒でやる遊び「山崩し」というのを甥達に教えてあげた。

人差し指のみで山積みになった駒を音を「カチッ!」とか鳴らさずに取る遊びだ。

 

甥達はこの遊びが妙に気に入ったみたいで自分が人差し指で取ろうとしてる間、

ずっと盤スレスレの所で耳をすまして「カチッ」て鳴るか聞いていた。

「鳴った鳴った!」「今カチッ!て鳴った」とか騒いでいた。

楽しそうで良かった。

 

時間がきて、帰る時間だ。

兄家族は帰っていった。

母も帰っていった。

(酒乱親父の暴力に耐えかねて別居中)

自分も車に乗った。

 

35年ローンの家に親父を一人残して。

 

帰り道、ひどく腹が減ってる事に気付いた。餅二個の雑煮食べたのに。

Mの看板が見えたのでドライブスルーで

マクポセットを買ってポテトをつまみながらまた来年、実家に帰ろうと思った。

 

ポテトが妙にしょっぱかった。