骨折した思い出

忘れられない痛みをたまに思い出す、骨折だ。

 

骨折した事ある人はわかると思うけどめちゃくちゃ痛い。

 

あれは小学三年時の夏休みだった、早朝のラジオ体操で神社にみんな集まって始まるまでの空き時間になぜか神社にあったブランコから立ち漕ぎで飛ぶ遊びが流行った。

自分もブランコから調子に乗って「うぇ〜い」と馬鹿な声を叫んで飛んだら思いの外、アッパー気味に高く飛んでしまい着地時に右手をついたら全身に電気がビリビリ激痛が走った。

 

瞬時に自分が感情としてよぎった事はラジオ体操に集まっていたみんなにバレたらカッコ悪いなとなぜか思ったのを今でも覚えてる。

無表情で突然帰るわとぶっきらぼうにみんなに言い「え?なんでなん?」という声を背中で受けつつ無視して痛さで半泣きになりながら家まで歩いた。

 

その時の家までの遠さと言ったら痛さと悲しさで永遠にも感じるほどだった、歩いて5分程の距離なのに。

 

なんとか家に辿り着き寝てる両親を起こした。慌てて起きてきた二人に右腕を見せたら父親がまず「スプーン型してるやないか」と発した。

その発言を聞き子供ながらに「スプーン型ってなんや?マジ?やば」と更に悲しくなった。

そして父親が今思えば非常にガサツに俺の右腕を触り始めた。

その瞬間、痛さの電気が走り「無闇に触らないでくれ」と思った。

母親は病院行かなあかんなと言い、車で隣りの市のデカい病院に向かった。

デカい病院なら大丈夫やろと思ってたらそこの先生が親父以上にめちゃくちゃガサツに右腕を触り"親父"以上に痛くなった。

「これはまあ"綺麗に折れてズレてますね"」と先生が言い、そのズレを先生が戻そうとしてめちゃくちゃ激痛が走って泣きながら我慢してギプスを巻いてもらった。

「一カ月もしたら治るから」と言われ右腕にギプスを巻いた生活が始まった。

色々生活に支障をきたしたのだが覚えてるのは大好きなゲームが出来ない事にイライラした事だ。

居ても立っても居られなくなり無理矢理ゲームをやろうとして左手で操作し右足でプレイするという荒技も覚えた。

夏休みが終わり新学期、ギプスを撒いた俺を見た幼なじみが荷物を持ってくれたのも良い思い出として残っている。

そして一カ月待ってギプス外してもらってもまだ痛かったので、違う病院に行ったら「これちゃんと繋がってないね」と衝撃的な事を言われ、

 

大人になったらちゃんと病院は選ぼうと思った。