文章書こうかな

って事で今寝れなくて酔っ払いながらスマホをぽちぽちして何となくブログを更新しておこうかなと思う。 今APEXの配信を結構毎日と言っても良いほどやっていて参加してくれる色々な人と話す。 すると色々なエピソードを聞ける。 それが本当人それぞれでどの方…

13歳のハローワーク

将来なりたいものは? という質問はよく小学生の頃にされる。 で、大体昔は男子はパイロットとか女子ならケーキ屋さんとかが多かった。 今はyoutuberとか公務員とかが多いらしい。時代の流れだ。 で、自分も当時パイロットとか言ってた気がするけどそれは別…

Twitterは今や外

Twitterに対する意識が何となくもう外、つまり公衆の面前なのではないかと最近思う。 あんまりネガティブな事も言えない空気感が蔓延しているように感じる。 マナーとかモラルが蔓延っている、これはもう外だ。 Twitterはちょっと前までは何でも言って良いと…

5年後20

東京から特別講師としてK氏が来られるという授業があった。 その授業には今までの塾生が誰でもお金を払えば参加出来るというものだった気がする。 先輩から後輩までたくさん集まり教室に集まった。 緊張と期待で教室の空気が歪んでいた。 K氏が入ってきた。 …

5年後19

とある日の夜、俺たちは大阪ミナミの王将に居た。 混み合った店内の床がめちゃくちゃヌルヌルする。 KとWが無言で餃子を口に運んでいる。 「俺ら居る意味あるんすかねえ」 Kがモグモグしながら話しだす。 俺たちは作家学校と繋がりがあるお笑いライブの手伝…

其れ、則ちスケッチ。

桶田敬太郎氏のポッドキャストを最近また初めから聴き直している。 このポッドキャストは小学生の頃に出会いお笑いを志したフォークダンスDE成子坂の二人の事について結成から解散まで淡々と語られていくというものだ。 この二人の物語の中でも好きなのはコ…

ジョン

中学2年の時に親が突然犬を買ってきた。 ホームセンターのペットショップで買ったらしい。犬種はビーグルという、その時初めて知った。 調べるとビーグルというのはうさぎを追う犬らしく小さいながらも機敏に動きまくる。 名前はホームセンターが"ミスタージ…

note

noteにも文章書いています https://note.com/hauto3

骨折した思い出

忘れられない痛みをたまに思い出す、骨折だ。 骨折した事ある人はわかると思うけどめちゃくちゃ痛い。 あれは小学三年時の夏休みだった、早朝のラジオ体操で神社にみんな集まって始まるまでの空き時間になぜか神社にあったブランコから立ち漕ぎで飛ぶ遊びが…

空手黒帯の人達に正拳突きした思い出

小学一年から三年くらいまで空手道場に通っていた。 なぜ通い始めたのかは覚えていない。 友達の兄さんが空手やっていてなんとなくやるか?みたいな事を言われて自分なりにある程度好奇心があってみたいな流れだったと思う。 親と一緒に空手道場に行った初日…

更新をしたい

更新って良いと思う。 前からブログを更新したいなってずっと思ってた。 でも出来なかった。 パワーがいるからだ。 パワーがあんまりなくなっていた、文章書くってしんどい。更新てしんどいよ。 けれど今は言いたい事があったら発信出来る時代なのに発信しな…

無口だった

今では少しは喋るようにはなったけど昔は本当に喋るのが苦手で頭の中がモヤモヤモヤモヤしていた。 言葉が浮かんでこないのだ。 誰かとどこかで二人きりになったらもう大変だ。何話して良いのかまるでわからない。緊張して顔真っ赤になって鼻血まで出したり…

暇の方が好き

暇が好きだ。自分は"暇率"が人より高いように思える。それは暇な状態が昔から好きで暇を追求してきたからだ。 暇の何が好きかと言うと「あらゆる選択肢が残されてるように思える」という点と「楽」という点だろう。 例えば何をやるにしても暇が無いと何も出…

スーパー銭湯

スーパー銭湯に最近よく行く。 行くのは大体休日の夕方だ。 ゆっくりと歩いて40分くらいの距離をウォーキングも兼ねて歩いていく。 35分くらい歩くと木造の大きな平家建ての建物が見えてくる。 その平家を囲うようにして田んぼがありそれがお堀に見えて武家…

5年後18

放送作家Wとのラジオチャンネルhttps://youtube.com/channel/UCayPTsqW0omNzqRVpFDe4Yw の第二回を自分で今聴いて思う事は、"経験しておいて良かったな"という事である。 Wは今東京で現役作家としてバリバリやってるなか、そういう奴と今でも普通に話せると…

5年後17

どこまで書いたか忘れた。 記憶の中の出来事を書いてるつもりだが これはもしかしたらフィクションですと言う時が来るかもわからない。 これを読んでる自分以外の人からはどちらかわからないだろうが、もしリアリティを感じてこのストーリーを読んでくれたな…

明らかに知ってる人を「知りません」と言った事がある

小学生の頃、英会話塾に通っていた。 その塾は教室というよりは民家の一室(6畳くらい)にあって そこに自分は毎週二回(一日二時間くらい)通っていたのだ。 そこでは英名のニックネームで呼ばれるというシステムがあり、 初めての授業時 女性の先生は名前…

弄り(いじり)はパワーバランスが肝

弄りについて書こうか。 まず俺的弄りの定義を決めようかな。 「弄りというのは"信頼関係を築けている"他者の言葉に対して揚げ足を取ったり何らかの"落ち度"に対してツッコミをし、その場に居る人に笑いを提供する、そして"その場のパワーバランスを心地よい…

大喜利という趣味は会話が苦手になる

大喜利は楽しい。 それは俺も知っている。 ただ、日常生活において「会話がおかしくなる」 という職業病ならぬ趣味病というのがある事を知ってるだろうか? これは大喜利の構造を理解すればすんなり納得できると思う。 「"お題"があってそれに対してじっくり…

メモすべきは良い事

昨日は何があったかなと思い出してみる。 APEXというゲームを「ツレの家」という先日出来たばかりのyoutube配信でクソガキ共と一緒にやった。 チャンネルを変えて配信したのに、前のチャンネルから知ってる奴らが来てくれた。 教えてないのに。 「どこで見つ…

俺はコミュニケーションの仕方を知らない

一年生になったら〜一年生になったら〜友達100人できるかな という歌がある。 自分たちの世代はその歌を聞かされた。 友達できるかな、 願望だ。 ちょっと待てや!!! 友達の作り方わい!ふざけんなよ! 具体的なやり方教えてくれや! 学校に通い出すと何と…

5年後16

勢いて大事だなあて思う。 勢いじゃないと書けない事もある、いや勢いでしかこのブログは書かないだろうなあ。 さて続きで当時Y (今はA)というコンビのYさんからネタを見て欲しいと言われライブ終わりに見たわけだ。 見た。 自分なりに考えた。 全くわからな…

5年後15

凄く期間が空いたのでとりあえず書いてみる。月日が経てば経つほどいろんな事を忘れていく。 印象に残った出来事だけは覚えてるが、その他の印象に残らなかった日々の生活、それまで消えていくとすると自分は"印象に残った日々"日数で言うと、20日くらいの人…

参加型配信

オンラインゲームの参加型配信というのを一年以上前からやっている。 オンラインゲームを始めたのもこの頃からだ。 その中でもAPEXは自分が一番"数"やってるゲームでさっきも夢中になって友達とやっていた。 オンラインゲームはとにかく人と喋る。 一年以上…

成子坂のコント

フォークダンスDE成子坂のコントをyoutubeでよく見る。 その一つに「彼女のお兄さん」というコントがある。 https://youtu.be/fuG_qK015xk これだけ再生数が他に比べ高い。 その理由を自分なりに凄く使い古された表現で言うと、殿堂入りのコント教書の先頭に…

悟りとは?

悟りってなんですか? ん?お釈迦様がある日突然なんか閃いたとしか、、 わからない… 昔から凄く気になっていたので色々調べた事があった。 すると つまりこういう事らしい この世は"自分に取って"重要な物ははっきりと見えるという事 つまり重要関数が例え…

5年後14

話しは5年後に戻る。 彼女はお酒とカラオケが好きだった。 歌は中森明菜とか小泉今日子 キョンキョンだ。 「好きな人にしか歌わない歌があるんだ」 ビールを飲みながら気持ち良く歌ってくれた。 俺の家から徒歩2分にある、ボーリングとビリヤードと卓球とカ…

2年後3

Oさんが引っ越す事になった。 牛丼屋の社員だった彼はある程度まとまったお金がなんとか出来たらしい。 日頃から引っ越ししたいとよく言っていた。 「部屋に帰りたくないんよなあ〜」 引っ越し日当日 Nと俺で引っ越しの手伝いに行く事になるのだが、その時に…

時系列まとめ

時系列がぐちゃぐちゃになってきたのでまとめておきます。 西成編は http://hauto3.hatenablog.com/entry/2018/11/18/025818 から始まります。 そして西成1〜14 http://hauto3.hatenablog.com/entry/2018/11/26/025556 で完結。 最近書いた、5年後14、15は h…

2年後2

芸人くずれと役者くずれ達が 西成の小さな部屋に集まってダラダラする日々、ウイニングイレブンにみんな夢中だ。集まってゲームしていた。 発砲酒の缶、ポテチの袋、イカくんなどで机の上が散乱している。 テレビの画面にはウイニングイレブンのゴールシーン…