5年後8

高速バスはあまり乗り心地の良いものとは言えなかった。 夜9時から乗って着くのは7時くらい。 約10時間。トイレはある。 それでも2人座席ではなく一つ一つが分離してる座席プラス人も少ないという事でまあまあ快適に過ごせた。 トイレもある。いつのまにかリ…

白い鳥

今日は午前中仕事で車に乗り川沿いを走ってる時 川に目をやると白い鳥がたくさん川に居た。 調べてみるとサギ?なのかな 綺麗だなと思った。 写真に撮りたいと思ったけど車は急には止まれない。 その瞬間からなぜか急に頭がクラクラしてきて、これ以上運転す…

海を見に行った

今日は洗濯しなきゃとコインランドリーに行った。 うちにはなぜだか洗濯機がない。 どこかに落としたみたいだ。 そのコインランドリーは最新型の全自動ドラム型洗濯機が備えてある。 60分 ぐるぐる回ってる〜 ぐるぐるぐるぐる コインランドリーという歌を思…

5年後7

おもしろTシャツ授業の日 教室に入るとみんなガヤガヤしていた。 既におもしろTシャツを着てる人が何人かいる。 大半の人はカバンの中にまだおもしろTシャツをしまっていた。 自分も「リュックサック背負ってるみたいなTシャツ」をカバンにしまってた。 既に…

5年後6

しょっぱなから躓いたなあと落ち込んだ。 初日から"先生"に激怒されて評価は最悪だろう。 眠れなくなった。 早く寝ないと明日はバイトだ。 既に、牛丼屋はやめて天王寺の輸入物を専門に扱うスーパーでバイトをしていた。 牛丼屋をやめた理由は 280円セールと…

川下の石

川下の石は丸い 丸い石だらけだ。 川上から流れていく過程で摩擦があり 削られていったのだろう。 丸い石同士が話し合う 「お互い丸くなったよね〜」 みんなニコニコしている。 居心地が良い。楽だ。 一緒というのは。 一緒、一緒、一緒? 一緒がなぜ良いの…

悪夢

とぐろ巻いた建物に集められた。 黄金色のマンションだ。 各地域予選を勝ち抜いた選手3000人がそれぞれ便器しかない部屋に入る。 俺は選ばれたのだ。 うんこレースは21時スタート 各便器からGPSを付けた便が下水道を通り、一番早く下水処理場に着いたら勝ち…

5年後 5

放送作家学校に行く日がきた。 ここにはベテラン放送作家の先生が講師を務めているという。 どんな先生なんだろう。 少しは知っていた。 全国ネットの番組なんかでよくエンドロールで名前を見た事があったからだ。 ぷくが働いていたスーパーの近くの駅から電…

youtube

youtubeを見るのが好きだ。 暇さえあれば見ている。 簡単で楽過ぎる。 無駄な操作があまりなくてダイレクトに 自分が見たい動画に向かっていける。 素晴らしい最高。 そして最近、youtube投稿を再開した。 その名も「スーパー小力TV」 GIF動画でよく使ってい…

同窓会

1月3日 中学の同窓会の日だった。 十何年ぶりに集う日。 朝方、東京に住んでる旧友からLINEがきていた。 「ちょっと遅れるわ。先に行っといて」 三重に来たのか。俺は行くと思ってるのだろう。 "なんとなく"行きたくなかったのでそれには返事を返さず電車に…

帰省

1月1日。 軽自動車に乗って夜、実家に向かった。 田舎の国道を15分くらい走ると35年ローンをまだ完済していない実家が見えた。 兄家族の車が止まってるのが見えた。 自分の車を止めるスペースあるかな? とか思った瞬間、なんとなく実家を通り過ぎた。 あれ…

ソフトせんべい

今、無性にぱりんこを食べたい。その気持ちを誰かに伝えたくて文を書いている。 許して欲しいこの気持ちを。 ぱりんこ知らない人に一応説明すると、 「ソフトせんべい」と言われるジャンルに所属してる塩が効いた米菓子だ。 煎餅も好きだけど煎餅は少し「ガ…

5年後 4

放送作家学校に入るための履歴書を書いた。 相変わらず汚い字だな… 丁寧に書いたつもりなのだが… 封筒に入れ郵送した。 約1週間後くらいに合格通知がきた。 よし、とりあえず行く先が決まった。 しかし、石が疼く…早く出てくれないかな… 痛みが激しくなると…

5年後3

放送作家学校に行こうと思った。 自分はやっぱりお笑いが好きだし、何より自分が一番笑いたい。 そんな事を思い出していた。 その学校は履歴書を書いて送るだけで、 合否が決まるというもので、久しぶりにワクワクしながら天下茶屋駅、構内にあるCDショップ…

5年後 2

5年。 多分、それは忘れたい過去ではなくむしろ幸せな日々だったのだろう。 楽しい時はいつも詳細を思い出す事が出来ない。 反対に嫌な事はよく覚えている。 ただ、なんとなく生きてきてたけど、それはそれで幸せだったのだろう。 放送作家学校の情報を受け…

5年後

まだまだ寒い三月のある日。 朝、背中の激痛で目が覚めた。 何この痛み??? 体験した事のない痛みが激しく波打つように襲いかかってきた。 痛い痛い痛い… 体勢をどれだけ変えても痛い。 西成のマンションで一人、情けなく泣いていた。涙が勝手に溢れてくる…

西成14 完結編

ぷくとの生活。 ぷくは遠路遥々と大阪に来たため、 誰も知り合いが居ない状況だ。 自分とNだけ。 けれど寂しそうな顔を見た事がない。 よく笑い、よくはしゃぐ人だった。 そして、ぷくは本が好きな人で 近くの図書館によく二人で行った。 「群ようこ」の本を…

楽しい パチンコ カラオケ 西成13

一緒に住む? え?無理やろ!と思った。 いや、でもそれも悪くないかも…住みたくなってきた。え?一緒に住むのか? いや、二人は狭いよ!この部屋! いや、でもでも… 完全に混乱していた。 他人と一緒に住むってどんな感じなんだろう? 全くわからない。 NSC…

色彩のある街 OCAT 西成12

バイトにも慣れてきた。 声も大きく出せるようになってきた。 それは多分バイトが楽しかったからだと思う。 チェーン店の安心ポイントは何より、 マニュアルが完備されてるところだ。 それに従ってさえいれば自分みたいな馬鹿でも大きく道を外す事はない。 …

手紙 NSC Sの家 西成11

数日後、ぷくから手紙が届いた。 まずビックリしたのが字の綺麗さ。 そして内容も素晴らしかった。 手紙待ってるね。と書かれていた。 プリクラも入っていて ぷく!という感じだった。 ヤバイ。女の子に手紙なんか書いた事ない。 ぷく「手紙届いた?」 「う…

ダンス 牛丼屋 江坂 西成10

ぷくとの電話を繰り返してる内に 標準語か福島弁かはわからないが言葉が伝染ってきた。 「だよねー?って言った今?笑」 「言って・・・ないよ、いや、ないやん」 「誤魔化そうとしなくていいよ 笑」 影響受けやすいな自分は、とその時、気がついた。 多分、…

I君 バイト開始 Oさん 西成9

N 「そういえばさーヒラ3君、最近NSC来てないよな?なんでなん?」 「うん、、ネタが思いつかんのよ」 ネタが浮かばないし、女の子との電話に夢中になって毎月68000円くらい使ってると"正確"には言えなかった。 N 「そっかーそういえばこの前、I君めっちゃ面…

楽しい楽しくない

デート終えたカップルの帰り道 A「楽しかったな〜イルミネーションめちゃくちゃ綺麗だったよな最高」 B「ああ…そうだね…」 A「ん?あれ楽しくなかった?笑ってたじゃん」 B「え…いや楽しかったよ」 A「なんか暗いじゃん。ははーん。そっか俺としばらく会えな…

電話 金欠 Nに頼る 西成8

ぷくが電話番号を書いていた。 躊躇しながらもとりあえず掛けてみた。 もしもし と言うと 「もしもし〜」 女性の声だった。ハスキーボイスだ。 「何やったん?」と聞くと 「関西の人なの?」 「今大阪」 ぷくは標準語だった。少し訛っている。 「そうなんだ…

そしてパケ死へ…西成7

その日を境にあまり養成所には行かなくなった。 たまにネタを見に行く度にクラスの人数が減っていた。 NSCで残るのは一握りの人間だけで大半は辞める。その大半の人になりつつあった。 Sと久しぶりに話す。 あれ?Yが居ない S「ああ、あいつ、高知帰ったわ。…

N ケンタッキー SとY 西成6

N「あれ?裸のネタの人やんな?凄い偶然やな。今から行くん?一緒に行こや」 覚えててくれてた。 Nはシュッとした岡山出身の男前だ。 「N君シュッとしてるな」と言うと 「シュッとしてんねん」 シュッとしてるのは自分でも分かっててシュッとしてると言われ…

カレー

カレーが好きだ。 カレーは美味しい。 2日目のカレーも美味しい しかし3日目のカレーから異変が起きる…「これは食べるけど…もう当分カレーはいらない」 そして、また日々が経ち 鯖の塩焼き定食とか食べてる時に 「あれ?そういえば、"あいつ"何してるんだろ…

NSC初の手見せ そして新たな出会い 西成5

Sはちょいと濃いめで背が高い山田孝之に似てる。男前だ。 Sは色々と遊びを教えてくれた。 健全なものからいかがわしいものまで幅広く、前に書いたテレクラ記事の"友人"はSの事だ。 http://hauto3.hatenablog.com/entry/2017/10/27/012734 参照 徳島から出て…

ピン 西成4

YとSを見送った後、 気分がスッキリしていた。 自分の役目を終え"無事"解散できたからだと思う。一仕事したみたいな感じになっていたのだろう。 電車に乗り帰ってる途中、また一人かと思うと少し寂しさを感じた。 二人は今ごろどんな会話をしているだろう。 …

ワンナイトコンビ解散〜新たな出会い。西成3

何もしてないのに解散か… 今考えると「へこみパン」なり、「バファリンの半分は優しさ」なり"一度"はネタ合わせをして"手見せ"に向かえば良かったんだと思う。 すると「だから言っただろ」とか「やっぱアレはウケないな」とか何かしら改善したりする余地、収…