毎週金曜24時配信の宣伝

氷結ひらかわにんという配信名でやっております。 素人のおっさん二人が一時間「ラジオ番組のDJ」気取ってリスナーさんからのDMを読んでいくという”イタイ”配信です。(僕的には楽しい) 番組コンセプトとしては例えば雑誌とかテレビとかの投稿コーナーで「…

誰コラをやってみて思い出した事

びっくりした! ツイキャスという配信アプリには 「誰でもコラボ」という機能がある。 簡単に説明すると配信中に色んな人が次から次へとやってきて会話するのだ。 「あれ?これテレクラやん!」 まだ二十歳そこそこの時、友人に連れられ初めてテレクラを経験…

鬱の彼女

今から何年前だろうか鬱の彼女が居ました。 彼女は睡眠薬ハルシオンが無いと寝れなくて後は色々な錠剤、覚えてるのはリタリン、デパスなどなど飲んでたのを今でも覚えています。 お酒も大好きで酔っ払うと色んな話をしてくれて特に覚えてるのは 彼女が4歳く…

無意味な遊び

中学生の頃、休み時間誰かが「新しい遊び考えたで」と言った。 「なんなん?」と聞くとそいつは「トイレの個室あるやんか?あそこに何人か入れるかやろうや」 僕らは失笑しながら「何がおもろいねんそれ」と言った。 けどそいつが「絶対おもろいから!」とし…

作文

これ、小学校の頃から嫌いで何を書いて良いのかさっぱりわからなかった。 でも、作文の上手い人は居て、彼らの作文は先生が褒めていてみんなの前で発表させられたりしていた。 それを聞くとなるほどーと思い感銘を受けた記憶がある。 年月は経ち、僕にも彼女…

面白い世界にする為に投票する

僕は自分の事しか考えてないので 「自分に取って面白い世界で生きたい」 訳なのです。 まあ、ゲラゲラ笑いたいんですね。 ヨダレ出るくらいには笑いたい。 その為に必要な事は「自分に取って面白い人達」をもっともっと 世に”押し上げる”必要があるなあと。 …

褒められるという事

まず、自分がやった事の評価は自分で決める。間違っても他人の評価で自分を決めないという事。 僕があまりゲームをやらなくなった理由としては”評価を他に委ねる”と言った点からだと思う。 けれど評価を他に委ねないゲームもあって例えばマリオペイントとか…

怒りの表現方法

人は自分の内部で怒りを感じた時、どのように外部に表現するのだろうか? それは”人それぞれ”によって違うと思う。そしていくつかのタイプに分類されるような気がする。 ・波動砲タイプ→溜めて溜めて爆発 ・マシンガンタイプ→常に小さく怒ってる ・狼タイプ→…

聞く見る書く話す作る

「初心忘るべからず」という諺がある。 けれど、その初心を知らなかった場合にはどうなるのかなあ?と思う。 例えば、「聞く見る書く話す作る伝える」を僕は多分、親は親なりに遠回しに教えたつもりのかもしれないけれど、僕には今の今まで「わからなかった…

鍋焼きうどん恐怖症

始めに言っておくと鍋焼きうどん”自体”は大好きだ。 めちゃくちゃ美味しいし身体も暖まるし消化にも良い、そして安い。 至れり尽くせりだ。 玉子なんか落とした日にゃウハウハである。 けれど恐怖症なのだ。銀紙が… 銀紙の皿みたいなやつをうどん食べながら…

海外ドラマ

海外ドラマやばい。特にNETFLIX(動画配信サイト) 何がやばいか? 人をダメにするソファというのをSNSで見かけた事がある。 フカフカで身体が包み込まれて気持ち良すぎて「何もしたくなくなる」からそう名付けられたんだと思う。 名付けた人は凄い。一見腐…

好きな人

僕が好きな有名人 ・前田智徳(野球選手) ・小野伸二(サッカー選手) ・sako(プロゲーマー) ・桶田敬太郎(元お笑い芸人) ・甲本ヒロト(アーティスト) ・岡本太郎(画家) 共通点がある事に気付いた。 それはプロなので食べていく為に「競争の世界」…

ばあちゃん

今日は90回ってるばあちゃんと会ったので「死ぬの怖い?」とデリカシーのない質問をしてしまった。 「怖い事なんかあるかさ 笑 もう生き過ぎたくらいや十分」 お年寄りは人の死を見てきた。 色んな人の死を見てきたと思う。 ばあちゃんの場合には8人兄弟が居…

つかみ

◯「どうも〜ご飯でーす」 ✖︎「お茶でーす」 ◯✖︎「ひつまぶしでーす」 ◯「まあまあ鰻はないんですけど」 ✖︎「高いからね」 ………

部屋がきれいな人汚い人

とある喫茶店に今いる。 メニューを見ると色々飲み物が載ってて 少し迷った後、(正確に言うと迷ったフリだと思う)「アイスコーヒー下さい」と言った。多分アイスコーヒーが飲みたかったからだろう。 それはつまり「アイスコーヒー」と「それ以外の飲み物」…

モノポリー

モノポリーを数十年くらいやってないけど面白いのは良く知ってる。 小学生の頃、近所で一番賢い友人宅に行った時に初めてやった。 友人はプレイヤーと銀行も”兼ねる”と言った。なぜだかわからないけどその時、賢いと思った。なぜなら”兼ねる”という言葉を僕…

コンフォートゾーン

脳機能科学者、苫米地英人さんの本を読むとコンフォートゾーンという言葉が頻繁に出てくる。 コンフォートゾーンとは何か? 脳機能的に「日常生活の上で”自分の精神状態”」を「心地よい状態に保つ」という機能が人間の脳には備わってて、それは生きる為に必…

フォークダンスDE成子坂

うん最高。 今、ポッドキャストにて桶田さんが今だからこそ言える事を語ってるのを毎週楽しみにして聴いてる。 (http://web-mr.net/良かったら聴いてみて下さい。) で自分は何が好きか? それは多分、コントを非常に大喜利的に作ってる所、それも自分が好き…

カナブン

木に止まっていた。 樹液があまり出ない木に僕は止まってたんだ。 本当はカブトムシになりたかったんだよ。 カブトムシになったら堂々と樹液がよく出る木に止まれると思ったんだ。 だから遠慮する為に生まれてきたんだな多分 あいつの”ツノ”が欲しかった。 …

ライ麦畑でつかまえて

そう、この小説を何か急に思い出しちゃって至ても立ってもいられない訳じゃないけど何となくずっと(と言っても半年くらいほったらかしにしてただけだよ)さっき全部読んだから、あくまでも記録として書こうと思うんだ。だから、決して”読んだ興奮”で感情が高…

浜崎あゆみオフ

突然ですが浜崎あゆみオフをいつか開催したいと思います。 なぜ浜崎あゆみなのか? それは僕は今まであまり知らなかったけれど今知りたいなあと思ったので。あと浜崎あゆみさんが時の人となってた時代を自分が生きたにも関わらず知らない自分が恥ずかしく思…

なにもしてない

これは読んだ方もいらっしゃると思いますが笙野頼子さんの本のタイトルで今読んでる所です。 数年前にある友人に教えてもらったのを思い出し、読んで見ようと思いました。 ネタバレになるのでストーリーは書きませんが「なにかしてる状態」は主人公は安心す…

外出GO

この糞暑い中皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕は糞暑いのが耐えられないので本当なら冷房設定温度20度の快適部屋から外に出たくないのですが、出ざるを得ない事があります。 それは「仕事」「友人との約束」「食料、水、タバコ、酒の調達」「歯医者」「…

誰のせい?

何か今現状にもし、イライラとかムカつくとかあれば、それは「自分のせい」 にしようと思います。それは正しいかどうかわからないけれど「とりあえず」 ・いや、違うねんあいつがアホやねん… ・時代が〜 ・なんで認められないんだろ…興味持たれないんだろ… …

作文「すいか」

すいかは美味しい。すいかはみずみずしくて、清涼感も満点だ。 スーパーによく置いてある「カットすいか」なんて素晴らしい。爪楊枝みたいなプラスチックの色付き棒を「あひゃー」とぶっ刺して頰張るのだ。 僕はそんな最高なすいかに更に「あじ塩」を掛ける…

休息人間

休息って良いなあと思う。 きっと休息が好きなんだな。 高速のPAなんかはもう最高過ぎてニヤニヤする。 現実世界だけじゃなくてフィクションの中の休息シーンも好きだ。 プライベートライアンの最後の闘いの前に仲間達で煙草を吸いながら、本当どうでもいい…

コメダ物語

智はコメダ珈琲が好きだ。 智は今日も仕事終わりにコメダに行ったのだ。(週2、3回のペース) 仕事終わりの解放感も相まってウキウキワクワクしながら、コメダに入ると店員さんが「おタバコ吸われますか?」と聞く。 智は「しまった〜」「忘れてた!」と 顔…

心が死にたがってるんだ

歯医者に行く日が6月12日だった。 今日は17日だ。 けど、「行ってない」し 電話掛かってきたけど無視した。 そして、今現在、予約を取り直す電話をかけ直してない。 なぜだろう? そもそも重要な事なら忘れないと思う 生きる上で、「歯」は重要な物だ。 ひょ…

イメージの奴隷にならない

これは、ザ・クロマニヨンズ(ザ・ブルーハーツ)のマーシーが言った名言だ。 「他者」が自分自身に対して「どういう風に思ってるか?」つまり、「自分自身がどう他者に映ってるか?」を皆さんはイメージする事はないだろうか?例えば 「あの人には好かれて…

じゃんけん必勝法

昔、10代の頃とある地元のスーパーで18時から23時バイトをしていた。 18時はちょうど店長が帰る時間で 「お前ら後はよろしくぅ〜〜!」 的な人だったので、僕らバイト5、6人くらいは適当に「休憩時間」を取っていた。 その休憩時間の配分、「誰が先で」「誰…